kakeiman’s blog

夫婦2人+幼児1人の会計立て直しの記録。今まで達成できた試しなし、続いた試しなしの人が頑張ってます

大容量の調味料は得か?

今日はハナマサにて、1.5リットルの料理酒を買いました。有名な料理ブロガーの方が、節約するには調味料を業務用の大容量を買うとよいと言ったので、マネしてみました。

 

1.8リットルで330円(税抜)。1リットルだと189円(税抜)。1リットルのものは、1.8リットルだと340円なので、10円しか安くなってない!!!

えー・・・重たい分使いにくいし。料理酒には当てはまらなかったか。

 

他は20%OFFのぶりを2パック。子供がぶりの照り焼きが好きなので、作っておいて冷凍するか。

 

ハナマサは野菜とお肉が美味しくない気がして、水をケース買いして宅配してもらう際に、かつお節とか牛乳、ヨーグルト、おさかなを買ったりしています。お水の宅配は本当に便利!!2000円以上の購入で、対象地域なら無料で配達してくれます。ちなみに生鮮食品の値引きされたものは宅配NGです。

 

前はウォーターサーバー使ってたけど、その頃は水に月8,000~10,000円かかっていたけど、今は5000円くらいに収まっています。これ以上に下げることは難しい。水道水をろ過するとか?1日4リットルは使うので、それも大変だな。

 

今日の反省:大容量の調味料は事前に計算してからにしよう。

今日のランチ:余り物のシャケチャーハン。余り物のナポリタンにふるさと納税の美味しい辛いソーセージ。