kakeiman’s blog

夫婦2人+幼児1人の会計立て直しの記録。今まで達成できた試しなし、続いた試しなしの人が頑張ってます

週末外食しないように、たくさん買い物してきた。 ぶりの切り身とか、20%OFFの牛肉とか、たらこ。果物たくさん。 安売りしてたあんぱん。特売の野菜や焼きそば。 子供が熱を出したので、ビタミン補給のためいちご2パックにみかん、りんご、バナナ。週8000円…

夫婦の価値観の一致はむずかしい

うちはマネーフォワードで家計管理しているのですが、 銀行口座の連携が切れていたり、ちゃんと管理できていない。 夫もちゃんと見ていないし、私も見ていない。 ほんとに大丈夫なのか・・・。 夫は実際の費用の7割くらいでものを見る、というか記憶する人で…

ネギ2本買っちゃった

私はフリーランスで家で仕事しているのですが、合間に夕飯の買い出しに行ったら焦ったのか、ネギをなぜか2本買っていた! 袋に詰めたときにも気付かないという・・・。 そして自転車のかごにいれっぱなしで、夕方夫に指摘された。 さて、楽天ポイントを貯め…

ディスカウントスーパーBig-A

いつもは行かないけど、ちょっと遠出した際にあったスーパー「Big-A」。 ディスカウントというので気になって入ってみると、安い! ちょっと暗い感じするけど、OKより安いんじゃないかな。 子供が飲むパックのりんごジュースが59円!納豆も59円! ジュースと…

おむつはamazon定期便で!

ショック。 子供のおむつはamazonの定期便で頼んでいたのだけど、足りなくなって今朝買いに行ったら、今定期便のおむつが届いた・・・。 来週の月曜日に届くと勘違い! がーん・・・ カレンダー登録しとかないとだめだね。 ん?違う。amazonを見ると、2/28到…

メルペイ払いで200円還元だったのに

今日はジムにいって、ゆっくりしてきて良いよってことだったので、トレーニング、サウナのあと210円のプロテインを飲んだ。自分で持っていけば割安だったか。そのあと、カフェで雑誌読もうと思ってセブンイレブンでveryを買う。直後、メルペイで200円ポイン…

大容量の調味料は得か?

今日はハナマサにて、1.5リットルの料理酒を買いました。有名な料理ブロガーの方が、節約するには調味料を業務用の大容量を買うとよいと言ったので、マネしてみました。 1.8リットルで330円(税抜)。1リットルだと189円(税抜)。1リットルのものは、1.8…

家計を立て直すブログ始めます

はじめまして!2歳の子がいるママです。 フリーランスで働いていましたが、 妊娠~出産・子育てで3年まともに働いておらず、家計が頻拍しています。 このブログでは、家計を立て直す目的で始めました。 日々の節約方法や結果を掲載していきたいと思います。 …